親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

8W情緒不安定な不妊様妊婦

8週

ひくぐらい情緒不安定な日々。

 

 

つわりらしいつわりも無かった私。

 

※気持ち悪いなーとか

だるいな眠いな〜とか

めまいでクラクラしていたくらいでした。

つわり=吐く!と思っていた自分にとって嬉しいやらさびしいやら

 

ちゃんと育ってんのかな…そんな思いが常にありました。

 

そんな中、不妊治療中に私たちよりも後に結婚し

すんなり授かり(ココ重要)

 

無事出産した人たちの話を夫から聞き…

(夫の同期や知人。私は関わらないようにしていた人たち)

  

何かが決壊。

 

 

夫も治療中は控えていてくれてたんですが

今は妊娠できたんだしいいじゃん〜って感じだったんですかね^^;

 

  

「無事に産まれる保証なんて何一つないし

毎日不安。

 

その人たちは不妊経験もないし、

正直今はまだそんな話聞きたくない」と。。

 

 

別に誰も悪くないんですよ。

不妊経験がないなんて素晴らしいことですよ!

 

それに私が知らないだけで、彼女たちだって産まれるまでに何度も悩んだことでしょう。

 

 

でも、産後の生活含めすご〜くうらやましかったんです。

(同じ転妻の産後長期里帰りや育休復帰後の職がある人など…隣の芝は青く見えちゃいますね)

 

私の友人だったら「いいなーーー」で済むけど、夫経由の知人なので

(そして我が家の不妊原因は夫だったので…シッ!小声)

モヤモヤァ…

 

 

そのくせ、待ちに待った妊娠だったので

「こんなの生理が来た時に比べたら全然つらくない!」

「こんなことで落ち込んでいたら我が子に悪い、もっとしゃんとしてないと!」

自分で自分を苦しめていました。

f:id:sisoco:20161206115620j:plain

 きっとホルモンのせいなのよ…

 

 

男子でいうところの

声変わりが一晩で起きるくらいのホルモン変化

だそうです。

 

 

 

身体も肌荒れがひどく、背中ニキビがぶっつぶつと出現。

ホラ、女子だからさ(一応)肌荒れると落ち込むじゃん?

 

心も慣れない変化に戸惑う日々。。

  

正直今でもいっぱいいっぱいで精神状態はあまり変わらない気がしていますが

この頃は自縄自縛の状態にすら気づいておらず、とても苦しかった…

 

 

自分ばかだなあとも思うけれど、振り返ればこれも立派なつわりの一つなんでしょうね^^;

 

 

 

さて、今日まで毎日更新できてましたが書きだめが早くも尽きてきたので…

2日に1回か、3日に1回かのペースになると思います。思い出した時に覗いて下さると嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

不妊治療から妊娠された方々のブログあります。