親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

里帰り出産にしてよかったこと

里帰りにするかしないか

悩んでいたのもはるか昔のことのよう…

 

sisoco.hateblo.jp

 

 

結果、転勤とかぶったので

里帰りにしなかったら

親戚ゼロの土地で 夫も新天地に行き

完全なるワンオペ という地獄を見ていましたね。あぶねぇあぶねぇ

 

おかあさまさまでした。

 

 

里帰りでよかったな、と思ったこと

よく聞く、

家事をしてもらえる ことはもちろん

ひとりじゃなくて良かったと思いました。

 

 

父も母も仕事の日があったりしたけど

夕方には帰ってきてくれるし。

 

これは今もそうなんだけど、

誰かと話しながら娘を見ると

違った観点からみれて 気が楽になります。

たとえば わたしの1人喋りがスゴくて、娘の奇声がめっちゃ多いんだけど

母は「シソ子がよく話しかけてるからムスメちゃんもしゃべるのね〜」と言ってくれました。ホッとするし嬉しい。

 

基本的に育児には関わりすぎない方針の両親。でも本音は孫に構いたくて仕方ない。

私がお風呂の間見ててもらったり、ちょっとオムツ変えてもらったりが助かりました。

 

あとは

夜中ずっっと娘が泣き止まなかった日、

明け方フラフラでいたら父が変わってくれて。

私は死んだように寝ました。。

 

 

 

自宅に戻って(というか里帰り出産中に引っ越したので 転居して)

 

日中ムスメとふたりきり。

夜まで夫は帰ってこない をはじめて経験して、

 

ふと

あぁ、ここ気をつけないとしんでしまう

と6階のベランダを眺めていました。

 

f:id:sisoco:20171102131337j:plain

 

絶対にしないけど!!するつもりないけど!

泣き止まなくて参ってしまって

ムスメを傷つけてしまったらどうしよう、って怖かったなぁ…

 

だから産後すぐひとりじゃなくて本当によかった…。

 

心配していた夫との関係性

里帰り出産のデメリットと言われる

夫の父性育成 は夫自身ががんばってくれて。

産まれてすぐは転勤前の移動休暇で

2週間ほど一緒に居れました。これは出産のタイミングが良かった。

 

その後は監視カメラアプリを使って好きな時にムスメちゃんウォッチ。(監視社会こわい笑)

2週に1度、私の実家に来てはムスメと私にベッタリでした。

 

最初こそ「オムツ…どうやるの?」でしたが

娘に好かれたい一心でお父さん力めきめきあげてます。

 

 

 

でもこれだけは…

唯一、いやだったのは

古い戸建てで庭付きの実家…

 

G率がすごい( ゚д゚)

 

夜中になるとワサワサ出てきて、泣きたいわ気持ち悪いわ、、、

同じ壁に二匹とか出るんですよ……ヒェ〜

 

出産前は見ないフリしてやり過ごしてましたが

産後はチビGなら瞬時に昇天させて始末できるようになりました……成虫はちょっとムリ………

 

 

猫もいるのでバルサンできないんだよね〜( i _ i )来年の夏がヤーダナー。。