親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

里帰り出産、する?しない?

いまとても悩んでいます…

 

里帰り出産について!

 

今の居住地は夫の赴任地で

頼れるような親族も友人も一切おりません。

 

地元までは車で5時間ちょい、電車・新幹線で3時間半かかります。

妊娠判明時には特に何も考えず、里帰り出産一択で

地元の母も姉もお産をした病院の、分娩仮予約をしました。

 

6ヶ月健診の際、「出産は里帰り?」と病院で改めて聞かれました。

そういえば、お産がリアルになるにつれ、「ん?」と思うことが出てきたゾ…。

 

本当に里帰り出産でいいのかしら?

  • もともと「里帰りでしょ?」みたいな空気に違和感を覚える

会社や親族に妊娠を伝えた際、「お母さん元気でしょ?」と必ず聞かれました。頼れるなら頼った方がいい、と。年配の男性は100%言ってた。育児は女の仕事って思ってるんですかねえ。

誰が育てるんだよ。主に私と夫のはずなのに。なんで母親が出て来るんだ?と思ってました。

  • 再考のきっかけは先日の犬も食わない両親の夫婦喧嘩

 

sisoco.hateblo.jp

ここから「なかなか思ってることをぶつけられない両親よりも、不満をぶつけられる夫の方が居心地いい」と思うように。 実家を出てもう10年になるので、少しずつ居心地が悪くなってるのは確かです。

 

  • 夫と2ヶ月以上離れ離れ

笑っちゃいますが、数日間一緒に寝れないだけで寂しがる夫婦です。夫=私の安眠材なのよ…遠方なので立会い出産も難しそうです。陣痛がきた一番不安な時に夫がいないのか…

  • 夫、わが子とも離れ離れ

新生児期の一ヶ月と少し、たとえ土日に私の実家に来るとしても

夫とわが子の最初の時間を削ってしまいます。

私と夫の子なのに。

 

  • 費用面

夫が通うとなると、滞在時間は短いから電車&新幹線で安全に移動してほしいし、そうすると1回往復2万✕数回…交通費もバカになりません…

二重生活になるので生活費もかさみます。 

 

  • 新生児、車の長距離移動は大丈夫?

里帰り出産後、一ヶ月健診を受けて自宅に戻ることになると思います。

休憩をまめにしたら車で6時間はかかるな…赤ちゃんの身体には影響はないのか?と思い調べてみると、

実際に車の長距離移動で悪条件が重なり、揺さぶられっ子症候群を発症した事例がありました。かなりレアケースっぽいけどね!

 

その上我が家には魅惑の歌声のペットたちが五羽(!)います。ケージは3つ。

一緒に帰ることを思うとた、大変そう…と憂鬱でしかありません…。

 

でもやっぱり家事サービス&育児の手本があるありがたみ

基本的に実家との関係は良好なので、毎回帰省は好きで帰ってました。夫も家族仲がいいので長期休み=帰省が暗黙の了解になっています。

ただ毎回高いお金と労力をかけて帰るのに、「滞在中の生活費は〜?」と(冗談っぽくではありますが)言われるのがイラっとしてた(#^ω^)里帰り出産の際は払うけどね…。

 

産後の体力の落ち方は全く未知数。

そんな時、家事は全部やってくれる、育児の分からないことも教えてくれる存在は貴重

ではあるけど、姉に次いでの出産なので

姉と比べられること多数なんじゃないか、というのも不安。

※姉は私と違ってスーパー主婦なので…

 

一度は決めるが猛反対にあう

お産のダメージを少しでも減らす無痛分娩について考えたり、

文明の利器=ネットスーパーやお弁当宅配の存在、市の産後ヘルパーなどを調べた上で

夫にも「夫が大変になるけどいいのか!?」と改めて確認。

ふたりでがんばる方向でいこう!と決めました。

 

「移動が大変だし、夫くんも一番たいへんな時を共有したいって言ってくれてる。里帰りしないでこっちで産む方向で考える〜」と母に電話で伝えました。

そのときは「お父さんも出産直後の大変な時を見たから、育児は協力的だったよ」と快諾してくれました。

 

 

数分後、姉から電話が!

「里帰りしないの!?夫くん、すんごくいい考えだしホント素敵だけど、そう言うなら産後一ヶ月は休みとってもらわないとムリだよ!

赤ちゃんのためにもがんばっちゃうし、家事しなきゃって思っちゃうから(※姉の場合な)休まないといけない時期に休めなくなっちゃうんだよ。

一人目の産後はほんっとつらい!私の場合早かったから余計かもしんないけど。(※←分娩4時間のスーパー安産)初めてのことで不安だし、母親ひとりになる時間を作らない方がいい!

休みとれないなら、私は反対!!

と強く言われました。

 

母も「やっぱり帰っておいでよ」と意見を翻す。多分姉の意見だろう…

 

基本、

わたし、家事をどうサボるかしか考えてないけどな…(鼻ホジ

反骨心も相まって、

言われれば言われるほど里帰りしないでいける気がしてきた…なんて世のお母様方に叱られそう。ナメすぎなんだろうなあ…

 

気持ち的には夫とふたりで頑張りたいけど、

現実問題、精神的な支えとして育児休暇取ってほしいところ。

病院には7ヶ月健診までには決めてきてね☆と言われているので、もうしばし頭を抱えます。

 

 ど〜〜〜〜しよ〜〜〜〜〜っ

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ