親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

思わぬストレス源

仕事を辞めてからというもの

ストレスと程遠くなってきました。平和です。心穏やかです。

本を読んだり、慣れない編み物なんかしてみたり

そろそろお腹の中の人も外の音が分かるというので、話しかけてみたり。

そりゃあもうしあわせです。(デレーッ)

 

赤ちゃんも暮らせるおうちにするために、模様替えも構想中です。

ついでにおうちの中でプチストレスだった、いろんな箇所の整理整頓もしちゃっています。スッキリ&楽しい。

 

そんな中、珍しく母が電話してきました。

「お父さんの愚痴を聞いて!」と。

 

普段は夫婦仲の良い方だと思いますが、昔かたぎの頑固な父と、いつまでも乙女心を持つ母。母がプッチンしても父は聞く耳を持たないので、余計こじれたよう…

 

聞いていると「ま、要はお互い言葉足らずなのね…」と思い

フンフンと聞いていましたが

 

その夜も喧嘩は収まらず、怒り狂った母が父に「どっちが正しいか娘に電話して聞いてみろ」と言ったようで父がしぶしぶ掛けてきました。

f:id:sisoco:20170120160441j:plain

今でこそ孫ができ丸くなった父ですが、頑固親父は健在。言葉こそ冷静な彼ですが、娘の言葉を素直に聞くはずもなく。。っていうか電話の向こうで怒鳴り合いやめてくれる?

激昂した母の鬱メールが何通もきて

怒りの矛先は仲裁できなかった私にまで向く始末。

 

ハァ?(#^ω^)

め、めんどくせえ

勝手にやってろよ…

 

両親が不仲でいがみ合う姿など、子からすると一番見たくないもの。

昔から父に言い返せない母は、子どもたちの前でものすごく悪口を言ってました。

怒ると言葉遣いも汚いし、父親の悪口を子に言うなよ…と心底嫌でした。

 

夫婦喧嘩は犬も食わない。

とりあえず身重の子ども巻き込むのやめてー\(^o^)/

 

普段は仲良いし、尊敬できる親だし、

干渉もしてこない良い距離感なんですが

たまにすごく困る。

 

里帰り出産に不安が増えたので、ソッコーで産後ヘルパー調べたのはここだけの話。。

ハァ、里帰りするべきなのかなあ…

 

一番かわいそうなのは巻き込まれた娘、と思ったらポチっとしてください。元気出ます…↓

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ