親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

2人はナーバス☆マタニティブルー!

タイトルが分かった人はジャンプっ子。

f:id:sisoco:20161219170238j:plain

シソ子です。イブの日にこんなネタでスイマセン。

 

14W 荒れ狂う日曜日

過去記事を見るとかなり頻繁にブルーになっているようですが(笑)

sisoco.hateblo.jp

 

まあ8Wから6週も経ってるんだもんね。そりゃブルーにもなるわ。

 

夫婦ふたりともお休みのこの日。

北陸の冬にしては珍しい晴れ。一日晴れの予報。

在宅勤務で毎日鬱々と過ごしていた私は出かけたいッ!とソワソワ。

 

しかし、たまの休みの夫はまったり、ゆったり。

私が洗濯機を二回回してもスピーディー(当社比)に家事をこなしていても

まったり、ゆったり。

 

なんか、スゲー、イライラする☆

棘のある言葉でいじめたり、挙句小さい子のように「イヤイヤ」を繰り返す私に、夫もしょんぼり。

 

気分転換に外食でも!と思っても

地方は分煙のお店が少ないので、まず行く所が限られる。

塩分を控えた食事を心がけると、外食に行っても「塩分たかそーだね」と気にしてしまったり…

あと風疹の抗体が低めだったので(泣)オソロシくて人混み避けています。

 

息抜きは意識的にしなきゃだめだ!

妊娠前は休日には何処行くー?ってくらい出かけていたので

気分転換も、美しい景色を眺めることも定期的にできていました。

 

今はとにかく楽に着られる服に身を包み

気張った化粧もマスクに隠れ、湿度に崩れる。(無念)

胎動もない時期で、

健診の間の不安な時期。

母である幸せも感じられたりられなかったり。。

 

「妊娠できたんだからしあわせだ」と自分で言い聞かせるばかりで

ストレスは知らずに募っていき、崩れたホルモンバランスは心をグラグラにさせます。 

 

「あっこれ、マタニティブルーだ!」

散々振り回した夫にそう言うと、納得してました。

 

落ち込んだ気分をあげるために

ベビー服を見に行ってみました。

買うまではできなかったけど、こんな柄だったら男の子女の子どっちでも使えるね〜♪なんて楽しいひとときを過ごしました。

 

安心が買えるなら安いもんだ

お正月に親族に会うので、安定期にも入ることだし報告する予定でいます。

でも次の健診が年明け以降(1月4日以降)なので「(親族に会うのが)健診の次の日だったらいいのになあ…(TдT)」とムリを言う私。

 

クリスマスプレゼントにエンジェルサウンズ買ってもらえることになった。

また使ってみたら書いてみます!

 

穏やかな日々ってむずかしいね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

 

 

 

タイトルと冒頭のイラスト元ネタはコチラです。

 校長の銅像回は大好物…(^q^)