親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

妊娠中のゴハン

すっっかり冬本番になってきましたね。

冬の北陸は悪☆天☆候の一言に尽きるので日々頭痛におびえています。

だんだんと遡りもリアルタイムに追いついてきたので今日はおうちのハナシを。

 

我が家の料理長

もともとお料理好きな夫で、休日は夫が料理当番な我が家。

今回の妊娠で私がスライムのようになっている時など、文句の一つも言わず料理を作ってくれました。

幸いほとんどのご飯は食べられたので、ありがた〜〜くいただきました。

 

つわりで睡魔もひどく、夫が仕事から帰ってくると家は真っ暗で嫁は寝ている…

そんな状況に直面しても「大丈夫?今からご飯つくるから寝てなね」と言ってくれる天使のような人です。

しかも妊娠が分かって以来、残業は最低減で早い帰宅を心がけてくれています…

 

妊娠中の食事で気をつけること

母子手帳交付の際、食生活についても少しお話していただきました。

塩分は一日7.5g以内!と。

その他頭がクラクラすることが多かったので鉄分と、便P対策に食物繊維をちょっとだけ意識的に摂っています。

お料理上手とは言えない私なので〝まぁ気をつけないとな〜〟くらいに思っていたところ、夫が本屋でレシピブックを買って参考にしてくれています。意識&女子力たけぇ。

こういうレシピ本ってさ、大体家にある食材でいけそうなもので代用するから、全く別物ができたりするよね…?よね?

 

妊娠中の食事

妊娠中の食事

 

 妊婦の悩みにスピーディーに対応

9Wくらいから便秘がひどい!と嘆く私に

もち麦がいいらしいよ。発酵食品がいいよ。と次々に手配してくれ、只今醤油麹仕込み中です。

もち麦、私には未だ効果が見えませんが、快便マンの夫には「とぅるんって出た♡」と好評でした。

 

f:id:sisoco:20161129112322j:plain

(塩糀は使い切ってしまいました。)

乾燥した糀を、塩や醤油やトマトジュースなんかに漬けて置いとくだけでできるらしい。

既製品が商品としても売ってるのに、自家製が楽しいらしく添加物なんかも抑えられるので 仕込みにはコレを使っているようです。ええ私はノータッチです笑

 

鶏ムネ肉が糀パワーでやわらか〜く美味しくなったのにはビックリしました! 

 

ど、どうしよう。かあちゃんの料理より とうちゃんの料理の方がおいしいって言われちゃう…

 

 

次は土曜日更新!(予告&願望)

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ←幸せいっぱいマタニティブログ、書けてるかな…♡どきどき(^q^)