親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

8月、近況報告と人見知りなムスメ

酷暑で命の危機を身近に感じながら、

カレンダーをめくる日が近づいてきました。

 

え、8月短くない?

っていうか7月どこいった?

 

そして6月に

ムスメが1歳になりましたよ〜〜(遅)

 

安定期に入りました

妊娠5ヶ月に突入しあっという間に俗に言う安定期に入りました。

まだ言ってなかった義両親には盆に直接報告。

(ムスメのときに妊娠中 嫌なことを言われたので

安定期に入ってからの報告でした)

 

集まった親族にも知らせました。

 

不思議なもので子が1歳になったばかりだというのに

「二人目は?」って話してくれる方もいらして(#^ω^)

まぁ切り出しやすかったけどさ!

 

ヒトの家族計画に口出す文化ってどうなの!!!?

 

 

夫の祖父(93)は喜び「男の子だな!」と。

一人目のときも言ってた〜男の子ほしいやつやコレ〜〜

 

※我が家は産まれるまで性別は聞かないつもりです。

 

 

人見知りIN実家

人見知りが一向に治らないムスメ。

実家では大泣きで私にひっつき虫。

ジジババほとんど抱っこできず。

 

義実家では狭さが功を奏したのか、ちょっと遊べたけど、やはりジジババ抱っこできず。

 

人見知りに対して

「普段ママと二人だもんね」とか「支援センター行ってたら治ったよ〜」とか言われることあるんだけどね

これでも毎日外出してるし、週1で支援センター通ってるんだからね?(;_;)

ムスメの性格なんだろうなあ。

 

預けられたりしたら便利だけど、今だけだし

知らないものに対して警戒するっていうのは、今の時代大切だなと思うので

のんびり付き合います。

ジジババはかわいそうだったけど^^;

 

 

二人目出産も里帰り予定なので

秋以降はムスメに実家に慣れてもらうしかなさそうです。