親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

離乳食はじめてます

うそだろ…もう12月……?

 師走ももう折り返してるじゃないか!!

 

今年は娘が産まれた6月から

夏の記憶は薄く、

ぼんやりと秋が来て、

気づけば迫る年の瀬。

 

タイムスリップ!!

 

離乳食はじめました

前記事でもちらりと触れましたが

5ヶ月と少し経ったある日

離乳食はじめました。

 

ほんとは6ヶ月入ってからにしようと思っていたのだけど…

ある程度慣れてから、何品か同じもので年末年始を越すために。病院のおやすみどきに新しいもの食べさせたくないしね…

 

娘がはじめて見せた食い意地

お腹が空いても泣かない娘。

(新生児の頃はこれで本当に困った)

今でも夜中以外泣きませんが…

 

離乳食は文字通り

前のめりに食べてくれています。スプーン突き刺さるよこわいよ

はじめてもうすぐ1ヶ月、なんとまだ残したことがない…

そんな食い意地あったのね。

今はまだ来るもの拒まずってとこなのかな。

夫が淹れた彼女には苦いであろう麦茶も

顔をしかめながら飲んでたし…(おい!夫ちゃん!味見しなよ!!と怒りました)

 

口の周りをほうれん草まみれにして

ニッコリと食べる様はじ〜んときます。

 

この先拒否られてぶん投げられて、母の心は折れようとも

ご飯は楽しい、って思ってもらえるようになりたいなぁ。。

 

はじまって分かる便利品

本から始まって、ドレがいいんだぁ〜?と悩んで買った離乳食グッズ。

幸いお祝いで調理&食器セットをもらっていたため(私の好きではないキャラものでしたが)

初期は問題なく乗り切れそうです。

 

愛用品たち

  • 片手鍋
  • ブラウンのブレンダー

 

  • 冷凍容器

お粥は1週間分作って冷凍してます。


大1ずつ冷凍でき、簡単に外せるので便利。

シリコンカップならずっと使えていいかなーと思ったのだけど

少量ずつ一週間分 という現時点では

冷凍庫内のスペースもコンパクトになって助かってます。

 

野菜はこんな感じに保存 

f:id:sisoco:20171218090336j:plain

 

出汁デビューはまだなので、あげられる市販品は多くないですが

コープの冷凍品は余分なものが入っておらず、使いやすい!!お店にも置いてほしいのだけど…宅配だけなのかな?

goods.jccu.coop

 

あとテーブルチェアも買いました。

f:id:sisoco:20171216153452j:image

安い&場所とらない。

しかし腰座りがビミョーなのでちょっと安定しない。暴れることもあり。

しばらくはコレで様子見ダナ〜

 

 

いやはや

娘の表情や、できることと比例して

ハハの手間は増えてく一方ですな〜〜

 

料理は好きではない私。。

でも娘の食べものを作るのは

面倒だけど楽しいです。

 

 

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

この食材どうやって食べさせればいいの!?が

写真つきで載ってるので分かりやすいです。