親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

母性本能なんて無いわよ!

ここのところ、精神面で不安感強まってます。

おいおいマタニティブルーなんじゃないのコレェ〜(鼻ホジ

 

7ヶ月に突入しようとしています。

大きくなるお腹、裏返るヘソ、むくむ足…

それでも憧れた「妊婦」はシアワセなものだと思いこんでいました。

 

胎動を感じたり、エコーを見ると「ああ、ここにいるんだなあ」と思いますが

…母性本能が一切無い。

イメージ図

f:id:sisoco:20170223102336j:plain

 (モデルは秋山さん。ほんとおもしろい)

現実

f:id:sisoco:20170223103621j:plain

ガンダム(※参照 おなかのベビたん♡っていつになっても言えないには

乗り手を守る気持ちはありますし、この子のためにと色々栄養面に気を遣ったり

最低限のことはしています。

でもなんか、少なくないかしら…?こんなもん?

この程度でちゃんと育てられるのかしら〜なんて思ったりも。

 

どうやらこの母性本能。

そんな本能は存在しない、という説もチラホラ。

 

本能ってあれよね、食べる寝ると並ぶやつよね。

それらと同じように元々あるものではなく、

母性の場合は築いていくものらしい。

そう知ってホッとしました。

誰だよ母性本能なんて言葉つくったやつ!(#^ω^) ぷんすか!

 

 

私の母性は今のところ、ペットである手乗りの鳥に持っていかれているような気がします。

 

\思った通りにいかないのもまたマタニティーライフ/

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ  

\ブログよりよく喋ります/