親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

19W 謎の下腹部痛

先週の出来事になりますが

「19週 下腹部痛」でググりまくったので、どなたかの判定基準になればと思い、

書き記します。

が、後悔しない選択をできるのは貴女だけよ!!

とだけ申しておきまする。

 

朝から痛みで目覚める

19W4Dのこと、明け方腹部の痛みで目覚めました。

それまでも何度かヘソ周りが痛かったりして

「ああ、これは子宮が大きくなる痛みだな」と思ってました。大体横になっていれば収まったし。

 

しかしこの時は子宮あたりがビキビキ痛い。筋肉痛のような。

いででででっ!って言っちゃうくらい痛い。

「お腹痛いからゴメンー」と出勤する夫をベッドの中から見送り、

二度寝

のそのそと8時頃に起きるも、まだ痛い。

いたいっていうか「いでぇ…」って感じ。我慢はできるけど、歩いても座ってもビキビキ痛む。

 

いつもと違うな〜変だな〜。

f:id:sisoco:20170201122254j:plain

募る不安感

お昼になっても一向に治らず、ググりまくるも

「この子を守れるのは私だけだ!!後悔のない選択をしよう」ととりあえず病院にお電話。

朝から下腹部に我慢できる範囲ではあるがいつもと違う痛みがあること、出血はない、胎動はある等症状を伝え

「これくらいで病院行った方がいいのか分からなくて」と正直に言うと

先生に確認して下さいました。

午前と午後の診察時間の間でしたが、すぐに来て下さいと。

 

まじか、眉毛描こう。と急いで支度。

家で安静にしてろやって言われても、きっと不安で一杯だったから、

先生ナイス判断。外、大雪だけど。

※この日は朝から吹雪いてました。

結局タクシー使って行きました。タクシーの運ちゃんでさえも坂道で滑ってた☆焦った☆

急遽診察

採血・採尿をして、久々の内診台でした。採血の看護師さんもとっっても優しくて

「初めてだもんね、分かんないよね。いつもと違って不安だったらスグ来てくれればいいからね〜^^」と声掛けして下さいました。

 

内診台で先生とご対面。不妊治療でお世話になっていたS先生でした。

「結論から言うと、生理的な痛みと思われます。」ハヤイハヤイッ!

 

「血液・尿の値も異常は見られません。

子宮頸管も3.5センチは欲しい所、なんと4.9センチあります」

 

超・順・調…///

いつもと違う痛みで病院に行ったら子宮頸管が短くなっていた!という経験をブロ友さんがされていたので、安心しましたε-(´∀`*)ホッ

 

先生の優しい所は〝これぐらいで来るなよ〟みたいなオーラは一切出さず、

「今、子宮は例えるなら加賀鳶のはしごなんです。

四方から支えられています。

f:id:sisoco:20170201114849j:plain

石川県のサイトよりお借りしました。

急激に子宮が大きくなることにより、痛みが生じています。

今回は痛みが広範囲なことと、〇〇や〇〇といった値が正常なことから見ても、生理的な痛みと言えます。

痛みが局所的な場合や、生理痛よりも重い場合は病院に来て下さい。」

 

〇〇の部分はいわゆる異常事態にでる物質らしいです。私の耳は完全に右から左へ受け流してしまいました…

 

ひゃ〜安心したけど、お騒がせしちゃったハズカシイ!と思いながら、診察室を出ると

看護師さんがついてきて

「痛み大丈夫?また不安だったりしたらいつでも来てくれればいいからね^^」と声をかけて下さいました。

天使でしょうか。女神です。

 

自費でしたので3000円+タクシー代という痛い出費でしたが

この後痛みは違和感という形で残り続け、3日ほど続きました。

病院に行ってなかったら不安で溶けてたでしょう。

 

急にお腹が大きくなってたんでしょうね。夫にも「急にお腹大きくなったね!」と言われました。

 

この一件を通し、この病院ほんといいなあと感激したのでした。

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ