親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

妊娠初期症状〜わたしの場合〜

妊活中って、

高温期10日過ぎたあたりからソワソワはんぱないですよね。

わたしの場合の、妊娠判明時のことを書いておきたいと思います。

 

お腹、絶不調

AIH(人工授精)後からGERI&BENPIを繰り返していました。

おなか冷えたんだーもうダメだ〜〜〜〜くらいに思っていました。

 

高温期の胸のハリは、いつも痛いほど張っていたので

いつも通りのタイミング(高温期8日めくらい)で張り出し、

しぼむのが遅いかな?くらいで異変に気づき、、

 

「えーーい潔く白い窓を見てアイス食べてやるゥ!!」と、諦めの気持ちとちょっぴりの期待を込めて検査してみました。

検査薬で陽性

f:id:sisoco:20161202090944j:plain

生理予定日には便秘とガスだまりがひどく

少し食べるとおなかばかり苦しくなり、GEPPも多めに。

生理前のようなどんより下腹部鈍痛もありました。

 

 

胸のハリは持続され、いつもの下着が痛い痛い。

ブラトップを急いで買ってきました。

 

5w0dで子宮内に胎嚢確認

8ミリ弱の袋が確認できました。

5週に入ってつわりらしき症状は…

リバースほどはいかなかったのですが、ず〜っと車酔いしているような感覚でした。

 めまいが頻発、身体もだるかったです。いつにもまして。

 

あと肌荒れもすごくて顔はカッサカサ☆滅多にできない背中ニキビが数個出現し、泣かされました。

 

6W5D 心拍確認 

ちいさなちいさな4ミリの命が見えました。 

この日は帰り道にホッとして泣いた〜〜…

 

まだまだ安心はできませんでしたが、ここに…!と何度もお腹を見ました。

 

f:id:sisoco:20161201125122j:plain

このくらいまで振動を与えることすら怖くて怖くて、

つわりのだるさもあって寝転んでばかりでした。

 

傍から見たらナマケモノにしか見えなかったでしょう…

 

ご飯は食べられるのですが、食後に胸やけすることばかり。この頃が一番「これ食べれない…」が多かったかな。寝る前のむかむかにはマウスウォッシュが効きました。

もともと食べることが大好きなので、「残す」ということも「食べられない」ということもちょっぴり悲しかったです。肉体よりも精神的に。

 

 

吐きづわりの方、ほんとーーーに大変だと思う(TдT)

 

 

 

この頃、お腹の中の赤ちゃんは 

地球の生物の進化の過程を、お腹の中で辿っているそうです。

 

30億年の進化を、

魚類から哺乳類になっていくまでの進化を、

急激にしているそうです。

 

 

すごい。

わたしたちニンゲンも、命を紡いできた地球上の生き物なんだねえ。

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ

私のように不妊治療から妊娠された方々のブログあります。