親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

第一子育児中に「神経質」は禁句だと思った話

たまには夫婦喧嘩の話を。

 

 

事の発端は夫が

電車で片道1時間半以上の友人宅に、娘を連れて行きたいと言い出したこと。

 

第二子が産まれたおたくなので

会いに行くのとお祝いを渡したいと。でなんなら娘も会わせたいと。

 

え、往復3時間…?

お祝いは贈り合っているけど、娘に会いに来てくれたことはない友人…(モヤリポイント☆)

 

1歳2ヶ月に遠征して来いって…??

 

ムスメは電車で泣いたりしないけど、終始緊張している(指吸いだす)し

=疲れちゃうし、生活リズム崩れちゃうし

まだ必要以上に遠出していません。

 

人見知りも激しいし、場所見知りもします。

 

 

「んームスメちゃん疲れちゃうし、一人で行ってきなよ。それかもう少し大きくなってから」

と返すと

 

「そんなに神経質になってると どこも連れてけないじゃん」

 

 

 

(゚Д゚#)ハァン?

 

 

 

帰省中、私が友人と会っているとき

義両親と夫とムスメでおでかけする日がありました。

 

3件お店をはしごして(しかも1件は義父の用事の酒屋)

ムスメのお昼寝時間を無視して、

移動中の車で寝かせただけ。

しかも普段2時間寝るところを1時間ほど。

 

その日の夜はもちろん不機嫌MAX。寝かしつけも大変でした。

(しかも次の日はマンションに戻る日だったので

6時間ほど車移動があるのが分かっていたというのに!)

 

 

1歳の子のことを考えろ、と夫に言ったけど

どうやら伝わってなかった。

 

 

「神経質でけっっこう!!!!

誰があの子をいつもひとりで守ってると思ってるの!!」

 

 

ブチ切れました。

わたし最近声荒げることがちょくちょく出てきたわ。反省。

 

 

いやほんとマジで。

毎日苦労ってほどでもないけど、

 

ちゃんと生活リズムがつくように毎日大体決まった時間にご飯にして

夜眠れるように適度に外に行って、でも刺激は多すぎないようにして。

なんなら昼寝も一緒にできるように調整して……(ん?

大怪我しないように見守って。

 

っていうこの地味な努力を

神・経・質

って言われて

 

泣けちゃったわ。

 

 

 

 

子育てに正解はないからさ

お出かけして親も楽しいならいいけど

 

私は指吸って緊張して強張ってるムスメより、

慣れた場所でニコニコキャッキャ遊んでるムスメが好き。

 

まだお外に出たい、どっか行きたいって言わないムスメだから

慣れた所で思いっきり遊ばせてあげたいと思う。

 

 

 

夫としては

土日くらいシソ子ちゃんに一人の時間をあげたいから

ムスメちゃん連れてどっか行こうと思った、とのこと。

 

ひどいこと言ってごめん、

ムスメは電車で泣かないからいいと思ってたけど、

電車の中で泣いてる子と同じくらいストレス抱えるんだよね。と一応は分かってくれました。

 

 

私、神経質か……?って考えた

神経質って、第一子育児中に言っていい言葉じゃないと思う。

そうかな  気にし過ぎかな、っていうこともあるだろうけど

 

親が子にしてあげたいことを

人と同じ尺度にする必要はないんじゃないかと。

 

ここまでするから偉い なんてことじゃなくてね、

したいことをしてあげたいじゃん。

って言っても いろいろ手抜いてますよ。

 

 

神経質だったなって言っていいのは

未来のお母さん自身だけだと思う。

 

神経質な私のおかげで

よく笑い、よく観察し、よく喋るムスメがいるならそれでいいじゃん。

 

 

こんな喧嘩売られた日が

なんと私の誕生日。

もうあれだな、盛大なプレゼントねだろう。