親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

おしゃべりなムスメとの日々

少し前からムスメが喋るようになってきました。

どんどん色んな言葉を覚え、

どうやら意味も伴っているものもあり

 

かあちゃんびっくりです。

 

「かぁたーん」て呼んでくれるようになり

「はーい」って返すとニマッ。(キュン)

 

ウォーターサーバーの側面触って

「あったか〜」と言ってたのには驚きました。

 

毎日朝から晩まで喋りつづけています。

 

f:id:sisoco:20180824103436j:plain

大人の反応があることで

楽しんで繰り返しやるそうですね。

 

 

 

実家に帰省中、

私が「(冷凍していた)ご飯固いかも?カチカチかも?」と言いながらご飯を出したら

 

ご飯を指差し

「カチカチ」と言われ、ジジババに爆笑されました。

 

 

これ、普段の生活が露呈するやつですな!

 

 

おしゃべりな父母だから?

ムスメ、いろいろ絵本から覚えているみたい。 

思惑どおりというか、絵本好きになってくれていて

買い揃えた甲斐がありました^^

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

 

 よくモグモグする真似をしながら開いています。そしてこっちにもくれる(キュン)

「ぶど!」

「かき」「いちぐぉ」あたりは自分で言ってる。

 

他には動物の出てくる絵本が大好きで

動物登場シーンだけ読まされたりします。

 

今は姪っ子にお下がりでもらった

植垣歩子さんの『どーっちだ?』を見て

「ちゅーちゅー!」「にんじん」「くぅま」「かば!」と喜んでいます。

 

親の贔屓目かもしれないけど

発音がいいのでハッキリなんと言ってるのか聞こえます。

 

これが、だんだん、

「見て!見て!」になるのかああ…ほわああああ。(恐れ慄く)

 

 

 

しかし泣くだけしかできなかった赤子が

だんだん人間の能力を獲得していく様はすばらしい。

 

その吸収力、分けてほしい。