親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

生活リズムが変わってきました

まいにち「あ、これブログに書きたいな」って思うのに

PCの前に向かうと「なんだったっけ??」ってなっちゃう。

はぁ〜〜〜なんだったかのう。

先日の記事ももう見てくれた方がいて。こんな気まぐれ更新のブログをのぞいてくださってありがとうございます!!

 

 

そういえば、3回食になって

ムスメが夜中に起きることがなくなりました。パチパチパチ!(拍手)

 

つい1ヶ月ちょっと前は

大人が寝る時に授乳して、大体2時か3時に起こされて授乳して、、

朝がつらかったんだけど

 

お風呂上がりに授乳orお茶を飲ませて就寝。

20時半〜21時に寝てくれる事が多いかな。

そんで5時半〜6時に起きるくらいになりました。寝相はすんごいけど。

 

夜中に起こされないって

とっっってもスッキリ眠れる!

 

あれれ?

 

にしても早起きだよなあ。仕事してた時ですら、始業時間が遅い会社だったので8時頃起きれば間に合ってたの。オホホ

 

 

 

生活リズム、すっかり変わったなあ。

料理も苦手だけど、ムスメのご飯はがんばって用意。

毎回作るのはしんどすぎるので、冷凍ストックをちょこちょこ作って。食べる時にチンしてます。それでも前よりキッチンに立つ時間が圧倒的に増えた。

 

お母さんってこうやって作られていくんだな〜。

 

 

 

せっかく離乳食の話が出たので、ワタシ的マストアイテム紹介しておこう。

冷凍ストック便利グッズ↓

おかゆや野菜煮、だし、麦茶など何でもござれ〜

凍らせたらジップつき袋に入れ替えてる。冷凍庫の中は袋まみれ…

 

味変え簡単で重宝してます↓

おかゆにかけたり、野菜と混ぜたり。鰹節と昆布の和風だしばっかで飽きないかなー?と思ってた頃から手放せないアイテム。

 

 

なにかと涙腺崩壊気味

動き回ったり、自分でパンを食べるムスメを見ていると

産まれたばかりの何もできなかった小さなか弱い生き物が

こんなにも逞しくなったのか、と

つい涙腺が緩みます。

 

そんでもって、生活がすっかり変わったなあって以前の生活を思い出そうとすると

妊娠したくて もがいてた頃の自分が思い起こされて

「大変なことも多いけど、がんばってよかったよ。ムスメは最高に愛しいよ。」って昔の自分に伝えたくなる。

 

親になると涙腺ゆるみっぱやで…

 

 

f:id:sisoco:20180419220425j:plain

こんな涙もあるけどな!

f:id:sisoco:20180419220428j:plain