親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

ベビーカーはコレにしたよ

産前にいろいろと書こうと思っていたベビーカー考察記事…

 

sisoco.hateblo.jp

 

まさかのその①のまま、続編もなく購入しましたことを報告いたします。

 

買ったのはコレ!

まずは結論から。

Apricaのスムーヴ プレミアムにしました!

f:id:sisoco:20171106113412j:plain

画像は公式よりお借りしました。色違いにしたよ!

買ったっていうか、両親にお祝いとして買っていただきました。母様父様ありがとう−っ!

 

生活スタイルから選ぶにあたって

  • 車生活が維持できそうだったので 重さは二の次
  • 家の近所は心臓破り系の坂が多いので、ブレーキ付き
  • 二台持ちの予定はないので、生後1ヶ月から使えるもの

 

転勤決定前は、東京都市部(電車生活)だったら メチャカルか、パタンかなーっと思ってました。

あとは7ヶ月まで抱っこ紐で頑張ってF2とかかなーという案もあった。

※けど今にして思えば首グニャ時期に抱っこ紐つけるの怖すぎたので、ベビーカー多用してました。真夏だったし。

 

良かったテン

  • 走行性◎の三輪

走行性って実際大した違いなかろうが、って私も思ってました!

 

でもねでもね、よくある側溝の穴の空いた蓋とか、

歩く時は気にも止めなかった段差とか、

道路はトラップが多い。

 

近所をベビーカーで歩いてるお母さんよく見るけど

四輪でガックンガックンしてる姿をこっそり見ています。。

たぶん、おなじ新米ママさん…(トゥンク

慣れちゃえば、なんてことなさそうだけどね。

 

  • メンテナンスフリータイヤ

空気入れ不要でズボラーにもピッタリ☆

 

  • 赤子の様子もバッチリ。でっかい覗き穴

穴っていうかね、幌の一部がメッシュになっているので

こんな感じに 走行中でも覗き込めば娘の様子が見えます。

f:id:sisoco:20171106220546j:image

 

  • ハイシート

真夏はさすがに暑そうだったし…こんなまとめを見つけてヒィ〜!ってビビってしまい。

matome.naver.jp

 

覗き穴とハイシート、単体で生後1ヶ月から使えるという点で

エアバギーではなくスムーブにしました。

 

プレミアムにした理由

フロントロックで自立できます。

これ全部につけるべきでしょ〜〜

前輪がロックできる、というだけなんだけどこれがないと折りたたんだ時にグラつきます。使わない時は折り畳んで立てて室内に置いているので、マストです。

 

衝撃には弱いので電車内で自立、とかはちょっと心許ないかと。

 

 

 

イマイチなテン

使ってみての個人的な感想よ〜!

  • 構造上、荷物入れの上部にバーがある

ちょっと邪魔。大きいものなんかはねじ込む感じに入れてる。

 

  • スイスイッと滑って転倒しそうになった

これはワタシがアホなだけかもしれないけど、

ベビーカーの前にまわって、前から引っ張って玄関内に入れようとしたとき、

重心が後ろにいってしまいあわや転倒しそうになりました。焦った〜

 

  • 重い(9キロ)

分かっていたから仕方ないけど重い。

はじめて行く所なんかは夫と行くので、今の所 途方に暮れたことはないけど

これから娘が成長して、行動範囲が広がっていくと不便も出てくるかなあ。

 

 

住めば都、じゃないけれど…

色々書いたけど当時生後1ヶ月の娘を試乗させて選んだベビーカー。あの時は座面広々だったけど、だんだんとちょうどよくなってきちゃったな…しみじみ

 

正直エアバギーの方がかわいくてデザイン面では妥協したけど、

グレーのベビーカーもちょっと愛着出てきました。結果的には大満足♪

 

娘の大事なクルマ、これからも大事に乗ってもらいたいです。