親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

新米母ちゃん反省雑記

前記事にコメントありがとうございます!!m(_ _)m♡♡

お返事できておらずスミマセン!お返事にはPCを開かねばならず、少し遅れます…申し訳ない(´;ω;`)ほんとは出産レポとか書きたいのよぅ…

24時間があっという間だよぅ…

 

取り急ぎ近況を更新させてください。

 

 

妊娠中、大きなトラブルもなく

すくすく成長し、安産で産まれてくれた娘。

産まれた後も、大変ながら平均的な成長をしてくれるだろうと思ってました。

「すんごい飲むからムッチムチの大きな赤ちゃん♡」っていう

成長が早い赤ん坊ばかり見ていたので、そんな感じなのかな、なんて。

 

予想外の連発

ナメてました。

産まれた時から予定日超過に関わらず2500gというおチビちゃん。

体が小さいので寝てばかりの入院中。

体温も下がりやすく、吐きやすく。

それはそれは母の「もうちっと大きく産んであげれなくてゴメン…」精神をえぐる。

 

加えてうんともすんとも言わないマイパイ。

え、産んだら出てくるんじゃないの…?ʕʘ‿ʘʔ

母も姉も「母乳が出すぎて困った」部類だったので、これは驚きでした。

もともとホルモンで張りやすかったし、まぁ出るだろうなんて思ってました。あの頃の自分、殴りたい。

 

出産後3日目あたりからやっっっと張り始めましたが、いまだにじわっとにじみ流れる程度です。

産院は母乳推進+ミルクで補うということをやっていたので、(入院中の辛い日々のことも書きたいよーっ)

できたら完母になれたら経済的にいいな〜と退院後も母乳+ミルクでがんばっていましたが、

 

娘は体が小さく体力がないので、

「出ないパイを吸う→疲れて眠る→飲まない=パイ出ないし娘体重増えない」という悲しき構図が:(´ཀ`」 ∠):

助産師さんみたくうまく起こせないんですよね…

 

一週間健診で体重要観察になったので、

母乳を出すために吸わせる!よりも前にミルクで体重増やす ことになりました。

 

完母で育てた母と姉は、ひたすら無自覚にえぐってきます( ˆoˆ )/うるせー!パイが出るのがそんなにエライのか!!!オラオラ!

 

と言いつつ、外野に惑わされ

母乳にこだわっていたのは私自身だったのです。

 

娘の体はご飯が足りなくて仕方なかったのに、自分のつまらないこだわりで負担だけかけさせてしまった…と悔しくて申し訳なくて、泣けてしまいました。

 

 

育児に後悔は禁物…!

娘にはがんばってくれてありがとう、の気持ちで、

母は少しずつ強くなりたいです。

 

はぁ〜〜産前に無知すぎたし今でも無知無知です。勉強不足すぎた〜〜っ

かといって知識ばかり入れても個人差が大きいし、ほんっと難しい。

母の選択が全てなので、親ってやつぁ責任ある役割ダナァーとしみじみ。

 

いろいろ書きましたが

肩の力抜いて、毎日を楽しまねばね。

 

 

 

大事なこと書き忘れてた。

この小さい人、すんげーかわいいんです。

f:id:sisoco:20170629153154j:image

まぁ説得力のないイラストですが

夫似で鼻が高く耳が大きく、

双方の祖母は二重なので二重気味。美人だろう?←ノンストップoyabaka

 

こんなかわいい生き物が、塩顔の私から出てきたというのが信じられません。

サイズ感も相まってスーパーかわいい。

 

娘と転がって、原田知世なんか聴きながらうっとりする午後は至福です╰(*´︶`*)╯

 f:id:sisoco:20170629153159j:image

ながーい垂れ流しをお読みいただきありがとうございます。

コメントいただいてもしばらくお返事できないかもしれないのでご了承ください_:(´ཀ`」 ∠):

※欄閉じたいのにアプリからだとやり方が分かりませぬ…