親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

Xデーに向けて

実は20週頃からマタニティビクスに通っています。

以前の病院も、現在の病院も病院内で開催しているので、

何かあっても安心だし、妊婦仲間ができるかなと軽い気持ちではじめました。

安産のためってホント…?

いちおう「出産時の出血量が少ない」という統計が出てるそうですが

ダラダラしてても安産な人は安産!!!難産な人は難産!!!という考えに激しく同意している私は、

体力づくりのためにやっています。

 

あとすごく効果があったと思ってるのは腰痛改善

以前の病院でのマタニティビクスは

クールダウン時にヨガマットを用いてのストレッチがあって、

その中の[反り腰を直すストレッチ]がすんごく気持ちよかったのです!

腰が怪しい時は家でやっています。

 

★運動量はこんぐらい

やったことがある方は

妊婦ってこんなに動いていいの?ってくらい動く ということに同意してくださると思います。汗かきます。息あがります。

お母さんの心拍数がいくらあがろうとも、有酸素運動ならお腹の子にはなんの影響もないそうです☆

 

★お産豆知識をゲットした

呼吸を止めないこと

里帰り先の産院でのマタニティビクスは、

先生がお産の時の対処法をとても詳しくお話してくださいました。

両親学級で基本知識を入れたあとだったので、

実際に陣痛がきたところからのイメージが湧き

大変タメになりました!

帰宅してから書いた自分&夫用メモ↓

 f:id:sisoco:20170529001907j:image

最後の図が自分でも不可解

f:id:sisoco:20170529002028j:image

んー?

f:id:sisoco:20170529002021j:image

……。

 

骨盤の向きを意識して

縦になっている状態から

背から腰を丸め、赤ちゃんの通りやすい向きにしましょうってことです(^_^;)

 

 

痛みでパニックになっても、このメモ握りしめて病院行こ!ガンバロ!

 

★先生による違いが…

以前の病院はヒップホップダンスの先生がやってるクラスだったので

音楽も聴き馴染みのあるR&Bだったりクラブミュージックだったり、

楽しく踊る感じで続けられたのですが、

 

産院の先生はエアロビの先生なのかな。イメージ「ゆってぃ」みたいです←全国のエアロビクス愛好者の方ごめんなさい

動きが若干シュール&きついので、フリも覚えられず、ちょっと過酷ゥ…(`0`)

 f:id:sisoco:20170529002520j:image

 

2週に一度しかないのも残念。

産まれるまでにもう一回行けるかしら。どうかしら。

 

 

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ  

ぼそぼそつぶやいてます↓