親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

妊娠を機に慣れない手芸に手を出した

少し前から手作りブーム きてます!

おかげでブログが滞りがちだぜ! 

 

もともとはボタンが取れたりしたら

1年は取れっぱなしにしておく

ズボラ 裁縫嫌い人間

 

それが今は時間もあるし

物ができあがる という感覚が好きなので

ベビーグッズを主に作っています。

 

冬の間は編み物をして、

暖かくなってからはガーゼ生地を買ってちくちく。

 

こんなん作ったよ!っていうド素人の報告だけなので

見てくれる心の広い方だけどうぞ☆

スタイ 

 f:id:sisoco:20170330171655j:image

どっちもリバーシブル!

 

スナップボタンは手でつけれるやつ。こんな便利な物が売ってるのね!

器具買った方が割安なんだけど…そこまで熱が続くか分からないし…

 

 

 帽子

f:id:sisoco:20170323153021j:image

こま編みと長編みだけで作った小人帽

 

総手縫いで作った リバーシブルのサンボンネット

着用モデル 霧吹き←

f:id:sisoco:20170323153101j:image

 

コチラを参考にさせていただきました。

clocomi-diy.com

これを作ったら夫にミシン買ったら?と言ってもらい…

  

安いミシンを買ったはいいけど

縫う速度変えれないから難しい!

 

でもまあ、作業スピード超あがりました。

今は無料型紙も多いし、インターネットさまさまです!

 

汗取りグッズ

 f:id:sisoco:20170330171713j:image

抱っこ紐の肩部分につけるやつね。

中には古いタオルを入れたので 吸水性バツグンのはず!

 

f:id:sisoco:20170330171718j:image

赤子は初夏産まれなので、お背中用 汗取りパッド。 

 

おまけ

メレンゲ菓子と

完全に一致

f:id:sisoco:20170323153523j:image 

 

愛情…だと!?

友人に「いいねえ、お母さんの手作りとか、愛情たっぷりでいいねえ〜(*^^*)」って言われたけど

私の製作中のやる気ベクトルは

「節約」「モノの完成」しか向いてなかったので

愛情がこもってるかどうかは分からない…(;´∀`)

  

 他の妊婦さんのブログ見れます↓

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ  

つぶやいてます↓