親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

23W〜出産準備品 検討品&買ったもの

 

出産準備品いつまでに揃えよう〜と重い腰をあげたのが

23W頃のこと。

早く準備しすぎて何かあったら…と思ってしまうのは

ネガティブウーマンの悪いクセですね。

その頃ちょうど姉から抱っこひものプレゼントが届きました!

 

新生児から使えるインファントインサートもセットで買ってくれました。

夏場はちと暑そうだけど…抱っこひもで出かける先は大体冷房ガンガンでしょうし、いいんじゃないか。 にしても付け方練習せねば。

 

「出産準備品は35Wまでには完了しておきましょう」

妊娠が判明したのがついこの間のような気もする。

10週ちょいなんてあっという間じゃないか!とようやく動き始めました。

 

長くなっちったので、目次つけておきま〜す

 

おさがりの整理

姪っ子のおさがりで、産まれてスグ使えそうなのは

  • コンビ肌着6着(サイズ50)
  • ツーウェイオール1着(50−60)
  • 防水シーツ2枚、敷き布団カバー2枚
  • 布おむつの場合→布おむつ(輪型)、おむつカバー、ライナー

がありました。

 

衣類

6月生まれなので、短肌着5枚ほど

退院や検診時用のツーウェイオールを買おうかな。

夏場なんて短肌着とおむつで十分よ、と言われているので。

(エアコンは私が苦手なので、家の中は必要最低限)

 

とりあえず赤ちゃん本舗

短肌着2枚(60)ツーウェイオール(50−60)を買いました。

f:id:sisoco:20170302113042j:image

肌着は赤ちゃんの顔色を見るために白がいいとは聞いたものの、

「私の気分があがるカワイイもの」を基準に選びました。

性別を聞いていないので、どっちでもオッケーなのって少ないのよね〜〜。

 

大は小を兼ねる!と60買いました。

肌着もうちょっと欲しい。

以前紹介したコンビミニのセットもいいけど、ワンタッチ肌着はかなり高評価なので気になってます。

combimini.jp

「一日に何回も着替えがあると、面倒!マジックテープだとラク」と姉も言ってたYO

 

退院時やお宮参り用にそれとなくスペシャルな服も着せたいけど…お値段と相談かな。

寝具

布団一式セット楽天で目星付け中

ミニサイズのベビーベットをレンタル予定なので、ミニサイズで 

う~ん、まだコレ買うか分からないけど安いなあ。

Naomi Itoかわいい〜素材感とかどうなんだろう。

スーパーセール期間中に買いたかったけどいまいち踏ん切りついてません。。 

 

赤ちゃん本舗

キルトパッドタオルケットを購入。

f:id:sisoco:20170302113102j:image

キルトパッドは裏が防水使用になっているもの。

タオルケットがセール品だったのだけど、ポンチョにもなるし、フード部分に畳み込むとクッションにもなるってやつ。ネズミかクマか分からんけどカワイイ(^q^)

 

お食事

できたら母乳が安上がりでいいけど、コレばっかりは分からないので

哺乳瓶は一本用意。ミルクは病院でもらえるものもあるらしいので、それを確認してから。

煮沸すればいいよーと教えられたので、ガラスで。とりあえずコレだけ。

ミルク兼用や完ミになりそうなら都度買い足しですね。情報は仕入れとかないと!

夫は搾乳機が欲しいそうですが(ナゼ)、産まれてからの出具合で。

母乳パッドは色々な試供品で数枚あるので、入院時にはコレで事足りないかな…どうかな。

授乳クッションはデザインでBOBOにしちゃおうか…(悩)

 

 

おむつん

新生児用サイズ1パックに、おしりふき

郵送するにもかさばるので、里帰り後に買いに行く予定

 

産後、生活に慣れてきたら布おむつも使ってみようと思います。なので布おむつセットはその時買い足す予定。

一緒に買いに行ったら母がお金出してくれるのでは、という下心も☆

 

衛生用品

ガーゼ 沐浴用ガーゼと、ガーゼハンカチ十数枚

爪切り

綿棒は夫が「小さいのカワイイじゃん♡」となぜか欲しがって購入。まあいずれ買うしいいんだけど。

体温計 は検討中。普通ので困ったらベビー用かなあ。

我が家二人暮らしなのに体温計5本あるし。笑

 

今のところこのくらいかなァ…。なんか書き忘れてそう…

私の用意品も買わないとな〜〜 

 

 

赤ちゃん本舗にて、

 全然買ってないなって思ったのに、

 レジ行ったら1万越えてたからビックリしたヨ/ 

 

↓みんな何買ってるかコチラでチェケラ↓

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ  

ぼそぼそつぶやいてます↓