親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

男性目線からの「育休」

前回の弱音ブログに心強いコメントありがとうございます。

心弱ってたから超うれしかったよ…考えすぎずに過ごそうっと。

 

 

最近図書館で借りた本がGOODだったのでご紹介します。

 

定期的に図書館に行って妊娠出産含む、いろんな情報を仕入れています。

たまごクラブもそこで読む。(雑誌は極力買わない)

 

唐突に妙な本を借りるので

夫に「?」って顔されるよ! 

大人の探検 奇祭

大人の探検 奇祭

 

 子どもが大人に大根を投げつけるお祭り!がグッときました。

文章が著者と編集者の会話形式なので、知識ゼロでも読みやすかったです〜。

 

さて本題

育児コーナーでふと目に入ったコレ

男が育休を取ってわかったこと

男が育休を取ってわかったこと

 

 

夫もありがたいことに育休を取得できそうな時だったので

「男性目線での育休」を知りたく、読んでみました。

 

女性は妊娠・出産・育児で仕事を休むことが許容されてきてますが

男性が育児で仕事を休むことってどうなんだろう、と思っていたのです。

 

ネットで調べると出世コースが絶たれてしまったとか、上司からの信頼を失ったとか

ハラスメントともいえるケースが出てきました。

 

この著者は、総合病院内の皮膚科医という特殊といえば特殊なお仕事ですが

奥様の仕事復帰と入れ替えに、半年間の育児休暇を取得されたそうです。

上司が理解あるナイスな方で、同僚にも患者さんにも渋い顔をされたりもしたが取れた、と。結局は本人の意志によるところも大きいんだろうなあ。

育児介護休業法改正案が施行された翌年のこと。

今から7年も前のことですが、男性の育休はまだまだ身近ではないですよね。

 

しかも奥様はお仕事ということは、お子さんを一人で見ていた、と。

そんじょそこらの休日限定イクメンとはワケが違うぜ。。

 

男脳での育児

女脳は感情的すぎるとかよく聞きますので、男性の冷静な視点での子育て本としても興味深かったです

やっぱり大変なものは大変だよね。 

泣き止まない娘さんを相手に苛立ちが爆発した日、その後の深い後悔が印象的でした。

やっぱり大変なものは大変(ry

 

想像の何倍も大変だということ

育児に関心のない男性にこそ読んでほしい。

思い描いた育児の日々と、リアルな日々が描かれています。「女はすぐ大げさに言うからな〜〜」なんて思ってる人こそ、読んでほしい!!

経験したからこそ、奥様への気遣いができるようになった点なども。いやあ、いい旦那だなあ。うちのも負けないけどな(小声)

 

日本人はお風呂に入りすぎ!?

皮膚科医である著者ならではの、ベビースキンケアの項目も充実してました。

私自身アトピー持ちで、長らく湿疹と付き合っているので

いちばん心配なのは我が子のオハダ。

 

洗いすぎ、清潔にしすぎで起こる肌荒れもあるそうです。

ベビーソープで湿疹が悪化することがある、毎日お風呂に入れなくても良い、というのが目からウロコでした。

 

ケースバイケースだと思うので、

ここでの情報を鵜呑みにしすぎず、詳しくは本でぜひ一読してみて下さい。 

 

ドライテクニックについても初めて知りました!

iku-share.jp

ほ〜こんなのもあるんだねえ(・o・)

 

 

夫は熱心に読んで

「あ〜半年くらい育休取りたいなあ〜〜〜〜」と申しておりました。

 

他の妊婦さんのブログはコチラ↓

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ  

つぶやいてます↓