親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

育休が取れるかどうかの鍵

夫の育休取得が現実的になってきました。

私のサポートもそうだけど、産まれてすぐの我が子との時間を持ちたいという気持ちを持ってくれている夫。

仕事してるより大変だよ?と何ッ度も念押ししましたが

一緒に過ごしたいという彼の思いを尊重したい。

そんな思いで里帰りではなく、現在住んでいる場所での出産も具体的に考えていました。

 

夫の会社はファザーリング・ジャパンに賛同しており

イクボスで◯◯支店の人が表彰された」なんて話が社内で出ていたそう。

 

〝上司は部下に育休を取らせると、評価される〟

そんな風潮だったこともあり

夫も上司の方に話を切り出しやすかったようです。

 

でもやっぱり

「里帰りじゃないなら取った方がいいね」

「2ヶ月?ちょっと業務に支障が…」と限界は見えたものの

産後一ヶ月なら取れそうな感じ!ありがてえありがてえ

社内で風当たり強くならない?と聞いても

「なっても別に気にしないし^^」と鋼のハートです。

 

やっぱりいくら若い人に育休取れ!って言っても

上司が苦い顔しちゃ取れないもんね〜〜

 

女子力が高い男性はぜひ

我が家の夫、料理は好きだし整頓も好き。

足りない技術力を吸収する、柔軟な心も持っています。

そんな彼だから、一緒に産後がんばろうかなと思えました。

 

これが「せっかく家事やってやったのに口出すなよ!」とかいうタイプだったら

いや、働いてお金稼いできて!と全力でお断りしたと思います。

 

それでも立ちはだかる高い壁!

 

それは、転 勤。

f:id:sisoco:20170223143129j:plain

 

転勤族はいつでも転勤があることが前提ではあれど

社内でいよいよ次は夫の番!というところに来てしまったのです(;´Д`)

 

具体的なことは夫にも分からないけれど、4月にあってもおかしくない。

でも10月まで無いかもしれない、とそんな感じ…

仮に育休を取ってたとしても、辞令が出たら一ヶ月の乳飲み子抱えて引っ越し、なんてひどい事態もあり得るそうです。まじ鬼畜…(#^ω^)

 

ファ〜。これは里帰りが濃厚になって参りました…

 

この件で私の心がすさんだことも、また書きます。。

 

 

(悩みは付きないね>にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ   

(ボソボソつぶやいてます>