親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

マタニティマークと不妊と妊婦

こんにちは。シソ子です。

 

今日はマタニティマークについて。

 

ご存知無い方は少ないと思うのですが、昨今ネット上では「妊婦様」といった叩き方もありますよね。マタニティマークをつけると危険な目に遭う、なんてひどい話も聞きます。年配の方に「いやらしい…」なんて言われたって経験談も読みました。マリアの処女受胎かよって突っ込みたくなりますね。

 

これは「私は妊婦だから席を譲って」「気を遣って」というものではなく

「何かあった時、人の手を必要とする可能性があります」お守りだと思います。

昔は隣近所み〜んな顔見知りで、誰かひとり倒れていたりしたら、声の掛け合いなんかができていたんじゃないかと想像します。

今はアパートの隣人すら顔も知らない時代…

人が多くなって繋がりが希薄になってきたからこそ

こういうマークが出てきたんだと思います。 

 

f:id:sisoco:20170112113728j:plain

しかし、不妊治療中は目にしたくないものであった

不妊治療中は悲しいことに高温期後の体温が下がった日なんかに目にすることが多くて「あの人は妊娠できるのに、どうして私はできないんだシクシク」とよく分からない比較をして落ち込みました。

 

治療中でもあんまり落ち込んだことないって方もいれば、私みたいにウジウジ落ち込む人もいます。

人は人!って思えればいいんですが、女性は身近な同性と比べやすい性質が多少あるんですよね…

 

以前のブログで、「数ヶ月前に結婚した知人がマタニティマークつけてた!ヒャッホウ!落ち込むゥ!」というノリで書いたら、ア◯ーバがトピックスに取り上げやがって、たくさんの人に見られてしまい、

ホント参った

マタニティマーク着けるなとも書いてないし、妊婦コノヤロウ!とも書いてないし思ってもないのに「そんな気持ちになるなんて理解不能です。不快です」とか書かれて

〝んじゃあ読むんじゃねえよ!〟って大層荒れたものです•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ←しかもこのコメントくれた人、二人目妊娠中のブログ書いてて余計落ち込んだ

 

まあ要は

妊娠できない自分を

改めて突きつけられて落ち込む☆ってだけなんです。

「自然妊娠できないでしょうね」って医師から言われた経験が無いと、この気持ちはなかなか分かりにくいと思います… 

勝手に傷ついてるだけなので、妊婦さんは何も気にせず、堂々とマークを活用して赤ちゃんを守ってくれ!とも思っていましたよ。 

 

f:id:sisoco:20170112113745p:plain

さて、妊娠できた今、自分はつける?つけない?

最初こそためらいと気恥ずかしさがあったものの、

ふらついたり急に体調が悪くなったりすることもある今、一人で出かける時は100%つけています。

電車社会ではないため、身体をぶつけられたりする恐れもないので

カバンの内側など目立たない所につけています。

今は感染症も恐ろしくて人混みは避けているので、これで事足りてます。

 

配慮は人に求めるものじゃない。

妊婦になった今は、過去の自分の気持ちもあって、不妊治療中の方へ「どうしたら一番いいかな」と思うことがあります。

この人のためにこうしたいって思う気持ちは、人それぞれ。

伝わっても伝わらなくても、その人を想って行動することが、少しでも緩衝材になったらイイな…と思ってます。

 

お子さんを授かれた幸運な方は

間違っても爆笑問題田中さんのように「想定外」などと言わぬように…(^^ゞ

 

 

 にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ