親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

【14W】エンジェルサウンズ使ってみた

妊娠前から存在は知っていたけども、高いな…と思って買ってなかったエンジェルサウンズ。

 おうちで、お腹の中の赤ちゃんの心音が聴けるというハイテク機器です。

 購入に至った経緯

胎嚢確認以降、2週間おきに病院に通っていた時は「まあ無くてもへーきだろ」と構えていたんですが(本音は心音が聞こえなかった時にパニックになりそうだったから)

12Wの健診時に「じゃあ次は一ヶ月後ね」と言われて以来、じわじわと募る不安。

 

年末年始を挟むのです。

しかも12月30日に、俗に言う安定期に入るのです。

友達に会うのはまだしも、親族の集まりがあるのです。

 

さすがにこのタイミングで言わないと、臨月に発表することになるので

この時に言おうね、と夫と決めていました。

仲の良い親族だし、直接言いたくて。

 

でも健診はその集まりの数日後。

不安がMAXに近い状態の時に言わなきゃいけない。

 

胎動もまだ感じられないこの時期、〝ホントに大きくなってくれてるのかな〟と一ヶ月宙ぶらりんなのは耐えられませんでした。

夫に相談するとクリスマスプレゼントに買ってあげるよ!とノリノリで即購入。

そのとき週数はすでに14週。買うの遅かったよな〜もととれるかな〜と思ってました。

 

さっそく使ってみる

意外と小さい!てのひらに収まります。

 f:id:sisoco:20161226132315j:image

中に入ってた説明書は文字が小さく見づらいので、箱の外側の説明を読むのがいいです。一生懸命見づらい説明書読んじゃったよ!キィイ

付属の電池をセットしたら、ヘッドホンをつけて準備OKです。

お腹にはとりあえずマタニティオイルを塗りました。私が寝転がり、夫ががんばって探します。

f:id:sisoco:20161226094155j:plain

 

 一人で使う時も、膝を立てた状態より、寝転がった方が見つかりやすかったです。

 

「コレ?」と聞かされた音は「シュンシュンシュン…」

「これは臍帯音らしーよ」

しばらく探し続け、ある箇所で難しい顔から嬉しそうな顔に変わりました。

「コレだね」

「ドッドッドッドッ…」

病院のエコーの時とよく似た音が聞こえました。数えてみると一分間に150前後。コレに間違いない!

一気にデレるふたり。

 

間違いなくここに命がいるんだな、育っているんだなと

病院のエコーの時の感動が、手軽におうちで味わえました。

 

一度使っただけで、一万円以下なら安い!と感じました。

そのくらい安心する。

そしてそのくらい、不安を感じていたことにも気づきました。

 

アカチャンホンポにも5千円以下のこういうのありましたけど

聞こえるのかな?エンジェルサウンズは一応医療機器らしいので、その辺はかなり信頼して買いましたが、聞こえるなら安く済むに越したことはないですね。

 

一人でも何度か使っています。今日も元気だね〜♡とデレデレ顔になれるアイテムです。

 

お腹の中に自分と違う生物がいるのに、動いてるのとかまだ分からないってフシギ〜

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ