親育てにっき ハハのまいにち

不妊治療を経て母になりました

ブログをお引っ越ししてみて

こんにちは。シソ子です。

 

今までア◯ーバで仲良くさせていただいてた方が、外部ブログにも関わらずコメントや読者登録してくださってて( ;∀;)

本当に嬉しいです。ありがとうございます!どうぞ靴をなめさせてください!

  

時を遡った記事ばかりですが

今日はお休みしてブログの話をしたいと思います。

 

主にアメ◯バの悪口ですので笑

 

Amebaからはてなブログにうつってみて

 

良かったところ

  • ブログデザインの自由度が高い
  • スマホもヘッダー画像↓が表示できる

f:id:sisoco:20161201113406j:plain

  • リアルタイムでアクセス解析できる
  • アメトピに心えぐられることが無くなった

Amebaトピックスってなんであんなに、おもしろおかしく誇張した見出しの書き方するんでしょうね。。スマホからだと写真も目に入ってしまうし…。

あれは個人に合わせて表示されてるのか分かりませんが、大体「不倫」や「妊娠」「出産」が取り上げられていて、芸能人のどなた?って感じの方の妊娠ニュースにも何度も心を波立たされました。。

わたしの「不妊様」も取り上げられてしまいましたし〜(・ε・`)叩かれちゃいましたしィ〜←根に持ってる

 

しかもありがたいことに普段の何倍ものアクセス数になってしまうのに、運営からの連絡は事後報告なのもとーっても嫌でした。

 

ブログを書きたいだけなのに、不必要なサービスが多かったのも引っ越しした原因でした。

 

悪かったところ

  • コメントに返信機能がない

これは盲点だった。。しかもコメント上限数が100らしいです。あっそれは問題ないな。 

  • Amebaブロガーさんのお友達が多いのでお手間取らせている

 これは本当に申し訳ない…今までよりスパスパ切れ味の鋭い記事を書いていきますので!(願望)

  • 正直、色々よく分からない

ぶくま?とらっくばっく?何それ食えんの状態でどうして「はてなブログ」を選んでしまったのか自分。見た目がかわいかったのよ。ホホっ。ま、書けりゃいいのよ書けりゃ! 色々無礼ありましたら無知ゆえということでごめんなさい。

 

保留事項

  • Amebaはメッセージの保存期間が30日間しかなくて、すごく嫌だったんです。
    その点はてなは……分からない! 
  • 気を遣って、コメントに書くのは憚られてって方もたくさんいらしたので、今のブログに必要か分かりませんが、長期保存できるメッセージ機能あればいいな。。問い合わせフォームとか設置すればいいのかなあ。勉強します。

 

ぶっちゃけ

アメーバの心ざわつくアメトピが無くなれば、なんでも良かった

んです。

 

あ、でも川崎希さんの体外受精は超応援してる!!

 

 

 

 

記事下のコレ↓

f:id:sisoco:20161202170225p:plain

 Amebaでの「いいね」に当たるらしい、、です。

 

へ、へぇ…(子猫の目で)